Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2022-01-01から1年間の記事一覧

懐かしい顔に感動

先日、 現在他県へ引っ越して遠方に住んでいる元塾生2人が、 松本へ来たとのことで、塾へ顔を出してくれました。 別々の2人ですが、偶然同じ日に訪れてくれて びっくりと喜びが重なりました。 1人は名門高校に通う高校生。 もう一人は、大学に合格したと報告…

成績アップの要は子どもが「その気」になること

子どもの成績が上がる・上がらないは、 やり方が合っている・間違っているということとは必ずしも一致しません。 かといって、 それぞれの子どもが元々持っている能力の差などではありません。 たまたま今その子が、上がりやすい状態・上がりにくい状態にな…

1学期テストが終わって雑感

すべての中学で1学期のテストが終了しました。 運動部に所属する中3生たちは、 最後の大会と時期が重なり、 テスト前の自習室や補講への参加は、 中3生よりも中2生の方が多いくらいでしたが、 それぞれ、勉強と部活をよく頑張っていました。 昨日は、テスト…

勉強ができるイメージ

勉強が得意とか苦手というのは、 ひと言でいえば、 「思い込み」です。 たまたま現時点で、 自分に対して 「勉強が得意な人だ」とか、「勉強が苦手な人だ」とか いうようなイメージを持っている。 いつの間にか、そんなイメージを 無意識に持った状態になっ…

自習室使用増えてきました

中学の1学期中間テストは、 実施されない学校もありますが、 すでに始まった中学もあり、 中3の復習テストとともに、 今週から来週にかけて多くの中学で予定されています。 受験が終わってからしばらくの間 がらんとしていた自習室は、 最近また使用する生徒…

合格、卒業おめでとうございます

受験生のみなさん、 合格、そして、卒業おめでとうございます。 今年もみんなよく頑張ってくれました。 長野県の高校進学については、 ここ数年、「私立人気=公立離れ」「安全志向」 ということが言われています。 (大学進学についても似たような状況です…

入試について雑感

今年の受験シーズンも終わり、 新年度を迎えようとしています。 大学入試改革、新学習指導要領によって、 入試が大きく変化する過渡期とも言える時期で、 受験生にとっては好ましくない状況にあると思います。 さらに、コロナ禍の余計な影響も受けてしまいま…

県外から合格の報告をもらいました

当塾に中学1年生まで通っていて、 他県に引っ越しのため、塾も離れた生徒がいました。 現在中学3年生の彼が、 最近塾に電話をくれました。 「〇〇高校に合格しました!」 と教えてくれました。 その高校は偏差値70超えの超名門校でした。 彼が元気で頑張って…

冬期講習がんばってくれました

昨日終了した冬期講習では、 短期間で期待以上の伸びを見せてくれた子が 多くいた印象です。 例えば数学が苦手な子では、 中1のYさんは、正負の数の計算がおぼつかなかったのが、 関数の応用問題までスラスラ答えることができていて、 私も驚きました。 中3…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 本年は1月3日より、冬期講習、入試対策講習の 後半戦がスタートします。 通常授業は1月4日から再開です。 世の中はだんだん人出が増えて、 再び動き始めているのを感じます。 子ども…