Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遅くまで

中3のKくんは、授業終了時間になったので、 「終わりにしてもいいよ」と言うと、 「これを直し終わるまでやっていきます」と 夜10時近くまで残って解き直しをしていきました。 やらされるのではない勉強ですね。

4周年です

当塾は、本日で、開塾4周年を迎えることができました。 これまで当塾をご利用いただいたすべての保護者の皆様の ご協力とご支援があってこそだと存じております。 皆様に深く感謝いたします。 そして、何よりも、塾生たち一人ひとりの頑張りが このSOUMEI塾…

素直さは力

先日紹介した中2のKさん。 テストの結果表が出ましたので詳細をご紹介します。 国語:14点アップ 社会:20点アップ 数学:39点アップ 理科:2点アップ 英語:28点アップ 入塾2か月ほどで、この成果は素晴らしいです。 指導をとても素直に受け止める子です。 …

勉強嫌い?

生徒が自分から積極的に質問をするのは、 そこに興味を持っているということの表われなので私も嬉しいです。 今日、中2のRくんは、 私が「知らなくても解けるよ」と言った 連立方程式の「代入法」のバリエーションについて、 「いや、教えてほしい。知りたい…