Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2017-01-01から1年間の記事一覧

彼も自分から

この冬から塾に来ているHくん。 ふだん自宅では、あまり勉強できていなかったと聞いていたので、 始めは宿題は無しにすることを考えていたのですが、 初日、塾でやったプリントを、 「このプリント、家でやっていいですか?」 と自分から聞いてきました。 や…

大学受験生も

大学受験生も頑張っています。 センター試験が間近に迫ってきました。 Yくんは英語、現代文が苦手でしたが、 「だんだんわかるようになってきました!」 と頼もしいコメントです。 毎日塾を閉める時間まで頑張っています。 あと一息!

今年最高

中3のテスト結果が出てきています。 Mさんは「今年最高だった」と嬉しそうに報告してくれました。 この時期は受験生みんなが頑張っているときなので、 その中で上げられるのは人一倍努力ができている証拠ですね。

補講にたくさん参加

中学の期末テストが近づいてきました。 日曜日の補講には多くの生徒が参加して、 通常授業の教室も自習室もほぼ満席の状態でした。 長時間勉強する場合、休憩は自由にとってもらっていますが、 多くの子は食事も参考書を見ながらパンをかじっていたりで、 熱…

連続で勉強

昨日は、中3生の一部が模試を会場に受けに行きました。 その受験後、多くの生徒が終わるとすぐ塾に来て、 夜9時まで勉強していきました。 模試は、本番の受験と同様、 朝から5教科を受けるので疲れたと思うのですが、 すぐに塾に来て連続で頑張っていて、感…

自習に来る

中3のSくんも、よく自習に来るようになりました。 以前はふだんの勉強はほぼゼロだったそうなので、 お母さまも驚いておられました。 彼の頑張っている姿を見ると応援したくなります。

地道に

中2のTくんは、数学の成績がだんだん上がってきています。 上がり方は早い方ではありませんが、 最近のテストでは、入塾前よりも30点以上上がりました。 テストの点数の上がり方は、個人差が大きくて、 すぐに上がる子もいれば、1年くらいかかる子もいます。…

ときには反省

テスト結果があまりよくなかったMさん。 本人いわく、「サボってしまった」と。 表情を見ていると、悔やんで反省している様子がわかりましたので、 多くは言わず、簡単なアドバイスするのみしました。 次のテストでは良い結果を出して笑顔を見たいと思います…

ミスが減る

Yくん、Eさん、Hさんは、以前に比べるとケアレスミスが減ってきました。 これはテストでも点数に直接結びつくことがらなので、 とても良いことだと思います。 ミスの原因は人それぞれですが、 性格やその時の精神状態など、メンタルの影響が大きいと感じてい…

喜びましょう

中1Yさんは、塾に来るようになって最初のテストで 点数をしっかり上げることができました。 いつも熱心に取り組んでくれているので 上がるのは当たり前なのですが、 私も嬉しくなります。 本人は、次も上げられるか不安だとのことでしたが、 まずは、今回頑…

自分の勉強

中3のRさん、Yくんが、自宅で勉強していて分からなかったところの 質問をしてきました。 こういうのは大歓迎です。 決められた宿題だけでなく、 自分で進めている勉強が以前に比べて 増えているのがよくわかります。

大切だと思うこと

勉強はできるようになってくると 楽しさが増してきますが、 それでも、成績を上げていくためには 計算練習をしたり、英単語をおぼえたりと、 地道な作業はどうしても必要です。 諦めず頑張ることができる力が必要です。 塾ではそんな力を育てたいと思ってい…

自信がついて

「数学の自信がない」と言って入塾してきたKさん。 お母さまが彼女の言葉を教えてくださいました。 ------------------------------------------------------- (メールより抜粋) 本人は自信がついているようで、 「数学のテストが楽しみ!!」なんてセリフま…

テストが終わっても

学校のテストが済むと気が緩むことは普通だと思います。 しかし、中学生のSくんが、テストが終わった今日、 自習に来ていました。 「今日のテストで、うまくいかなかった科目があったから」 とのことでした。 悔しかったようです。 彼は塾に来る前は勉強が嫌…

夏の成果

中3生の第1回総合テストの結果が出てきています。 今のところ、Yさん、Eさん、Kさん、Iさん、 Yくん、別のYくん、Rくん、Mくんが学年順位を上げてきています。 夏に頑張った成果ですね。 まだこの先が楽しみです。

いい挨拶

一般に、中学生ぐらいになると、小学生のときよりも、 かえって挨拶ができなくなることがよくあるようです。 照れくさいとか、カッコ悪いとか、そんな感情なのでしょうか。 しかし、挨拶は「目を見て、笑顔で、大きな声で」したいですね。 中学生のH兄妹は…

夜10時まで

A兄弟は、夏以降、授業以外にもほぼ毎日塾に来て、 さらに夜10時まで自習をしていきます。 頑張っていますね! 兄と弟がお互いに刺激し合っているようです。

ノートの字がきれいに

中1のHくんは、書くことが面倒くさいようで、 字がいつも雑になってしまっていて 読むのが困難なほどでしたが、 今回の宿題のノートは素晴らしくきれいに書けていました。 褒めると、得意げで、 本人もきれいな方が気持ちがいいようでした。

夏がんばりました

夏期講習が終了しました。 皆本当によく頑張っていました。 感心せざるを得ませんでした。 勉強時間は生徒によって差こそあれ、 それぞれ、それまでの自分を超えていったと思います。 中3の受験生の中には、 塾にお弁当を持ってきて、朝から夜まで勉強して、…

夏期講習やっています

今年の夏期講習は7月27日からスタートしました。 連日多くの生徒が頑張っています。 中3生の中には、朝から晩まで塾で勉強をしている子たちもいます。 長い子では1日10時間塾に滞在して勉強をしていました。 お昼休みはとりますが、それ以外はほとんど休憩な…

受験へ向かう

今日の中3生たちは、時間になっても勉強をやめず、 延長して頑張っていきました。 (ご送迎の保護者様お待たせしてすみません) 夏期前にして、受験へ向かう意識が高まっているのを感じます。

5科アップの最短記録

当塾では、テストの点数だけにこだわっているわけではありませんが、 やはり点数が上がれば嬉しいのでご紹介します。 5科合計大幅アップの最短記録かもしれません。 中3Aさんは入塾前の261点から、入塾後たった1か月で340点に上がりました。 よく頑張ってい…

気持ちを切り替えて

中3生は部活の大会に向けた最後の追い込みと 受験勉強との両立で、体力的にもたいへんな時期だと思います。 そんな中必死に頑張っている生徒たちを見ると 声援を送らずにはいられません。 中信大会を終えて部活を引退となったYくん。 これまで、部活でヘトヘ…

自分の基準

中1のHくんは、期末テストの模擬テストをしたところ、 英語は100点、数学は96点でした。 普段からよく努力ができています。 本人はというと、喜ぶと思いきや、 「くそーーー」と、 パーフェクトでなかったことを悔しがっていました。 自分の基準が高いです。

夜遅くまで

中3のKくんは、授業終了時間になったので、 「終わりにしてもいいよ」と言うと、 「これを直し終わるまでやっていきます」と 夜10時近くまで残って解き直しをしていきました。 やらされるのではない勉強ですね。

4周年です

当塾は、本日で、開塾4周年を迎えることができました。 これまで当塾をご利用いただいたすべての保護者の皆様の ご協力とご支援があってこそだと存じております。 皆様に深く感謝いたします。 そして、何よりも、塾生たち一人ひとりの頑張りが このSOUMEI塾…

素直さは力

先日紹介した中2のKさん。 テストの結果表が出ましたので詳細をご紹介します。 国語:14点アップ 社会:20点アップ 数学:39点アップ 理科:2点アップ 英語:28点アップ 入塾2か月ほどで、この成果は素晴らしいです。 指導をとても素直に受け止める子です。 …

勉強嫌い?

生徒が自分から積極的に質問をするのは、 そこに興味を持っているということの表われなので私も嬉しいです。 今日、中2のRくんは、 私が「知らなくても解けるよ」と言った 連立方程式の「代入法」のバリエーションについて、 「いや、教えてほしい。知りたい…

大幅アップ

テスト結果を見るときは、 私も期待しながらも毎回ドキドキします。 今日答案をもってきてくれた中2のKさんは、 この春からの入塾で数学が30点台から80点台へアップしました! 他教科も軒並み上がっていました。 彼女は指導したことをいつも素直に受けとめて…

まだよくない

先週は多くの中学で中間テストが実施されました。 日曜日の補講には多くの生徒が参加して頑張っていました。 テストの答案が返却され始めていますので、 答案を見せてもらっています。 中2のJくんは、英語も数学も点数が上がっていたので、 「頑張ったね」と…