Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習始まる

昨日、今日とほとんどの学校が終業式を迎えました。 当塾では、本日から冬期講習を開始しています。 朝から夜まで熱心に勉強する生徒たちの姿が見られました。 明日からは中3生の入試対策講習も始まります。 今年も受験シーズン到来です。気合が入ります。 …

クラスで一番上がった

中3Sくんのお母さまからご報告がありました。 学校の懇談会で先生から「クラスで一番成績が上がった」と言われたそうです。 素晴らしいですね。 彼はひたむきに頑張っていますので当然ではありますが、 私も嬉しいです。

成績アップ最速レベル

成績アップの実績については、またまとめてお知らせする予定です。 この2学期期末テストの結果が出そろってきました。 塾生の皆さん、よく頑張っていてくれています。 中でも、数学が入塾前に比べて 37点アップ(Sさん)、28点アップ(Mさん)した2人は、 …

小学生たち

今年度の金曜日は小学生の生徒が多く来ている曜日です。 たまたまですが。 当塾の授業は1回2時間です。 長時間なので、小学生の場合は1時間ずつ別の日に分けることもできますが、 現在小学4年以上のほとんどの子は1回2時間でやっています。 そして、その全員…

急な伸びにびっくり

中3Aさんの保護者様からメールでご報告をいただきました。 テストの結果表が出て学年順位の「急な伸びにびっくり」とのことでした。 この生徒は、英語はもともと得意でしたが他の教科が苦手でした。 それが、数学、理科はもはや得意科目になりましたし、 続…

上昇中

中3Sくん: 一部の中学ではすでに第4回総合テストの結果表が配布され始めました。 彼は夏からの入塾ですが、総合テストの順位が毎回上がり続けています。 コンスタントにというのが素晴らしいです。 まだ上がりそうです。 中1の皆さん: 自分の授業のない日…

補講を開きました

中学の2学期の期末テスト、総合テストも、大半の中学が終了しましたが、 当塾には多くの中学から生徒さんが来てくださっているので、 まだ一部テスト対策をしています。 本日も無料の補講を開きました。 中1の皆さん… 受験生が頑張っているのは当然ですが、 …

良いノート

中2Kくん… 私が指導しなくてもノートの書き方が良かったので褒めました。 特に誰からも教わっていないとのことで驚きました。 素晴らしいです。 当塾では、ノートの書き方も指導しています。 良いノートとは、一言で言うと”何度も見返したくなるノート”。 工…

粘り強さ

中1のYくん… 計算ミスが多く正解するまで何度も直してもらいました。 授業の終了時間を過ぎても諦めず頑張っていました。 こういう粘り強さ、好きです。 中2のIさん… 初めての塾で緊張していたようなので心配していましたが、 2時間の授業、時間いっぱい熱心…

時間の使い方がうまくなった

中学2年生のNくんは毎日塾で2、3時間勉強している もっとも頑張っている生徒の一人です。 先日保護者様から嬉しいメールをいただきました。 「Nは貴塾に通うようになってから、 ガラリと生活が変わりました。 学習の習慣をつけてからは時間の使い方が上手に…

新版『まんが日本の歴史』買いました

10月末に全面新版で発売された 集英社の 『学習まんが 日本の歴史』 全20巻セットを購入して塾に置きました。 これまで小学館の『学習まんが 少年少女日本の歴史』を置いていましたが、 受験にも役立つように新学習指導要領にも対応した新しいものを購入しま…

中学のテスト問題

中学のテスト問題、特に数学が大きく変化しています。 市内6つの中学の問題を見ましたが、 みな共通した変化なので、 公立中学は足並みをそろえているのでしょう。 今までの問題の答えだけを解答欄に書く形式に対して、 最近は問題を解く過程を答えさせるよ…

塾が楽しみ

先日、体験講習を終えられた生徒の保護者様から 「あんなに嫌がっていたのに、今は塾へ行くのをとっても楽しみにしています。」 というメールをいただきました。 ありがとうございます。 私も嬉しいです。 (保護者様からのメールはHPでもご紹介しております…

ご評判

入塾面談にいらっしゃった方には 当塾をどのようにお知りになったのかお尋ねしておりますが、 先日、「学校の先生があそこの塾はいいよ」と言っていたのを聞いて、 という方がいらっしゃって驚きました。その先生は私が直接存じ上げている方ではないのですが…

補講やっています

今週2日あった祝日はどちらも昼間から補講をしていました。 補講はまったく自由参加なのですが、 毎回多くの生徒たちが参加しています。 やらされるのではなく、自主的に、というのがいいですね。 「やらなければならない勉強」ではなく、 自分で「やろうと…

2学期始まる

2学期が始まりました! 今年は松本市の中学の夏休みが長く、 当塾もそれに合わせて、夏期講習を長く実施しました。 今年も午前クラスは連日満席で、受験生を中心に勉強に励みました。 暑い中、毎日5km以上の長距離を自転車で通ってきた生徒さんもいました。 …

高校入試の問題

先月、平成28年度長野県公立高校入試の平均点等の結果が 県教育委員会から公表されました。 5科平均点の合計は、H27年度が273.11点だったのに対し、 H28年度は263.52点と、前年に比べて約10点低くなりました。 特に理科が前年に比べて14.22点も下がりました…

宿題したい

宿題というと“嫌なもの”というイメージはなかなかぬぐえないですね。 そんな中、自分から宿題を増やしてほしい、 という生徒がいて私も驚きながらも感心しました。 宿題をもっとやったら成績が上がる自分が想像できちゃったのでしょうね。

「ムリ」は思い込み

最近はあまりやっていないのですが、 生徒たちに「テニスボール重ね」をやってみてもらうことがあります。 単純な気分転換や集中力トレーニングのために始めたのですが、 その目的以上に、「できない」と思いこんでいることがやってみたら「できた!」 とい…

新年度が始まりました

新年度が始まりました。進級・進学おめでとうございます!ちょうど桜も満開ですね。 (昨夜の暴風雨によく耐えてくれました) 4月はそれぞれ新しい環境となるのとともに、 気持ちも新たにスタートしたいです。 SOUMEI塾では、中1、高1の初めから勉強に励んで…

合格おめでとうございます!

公立高校後期選抜試験の発表があり、 無事全員合格となりました。 おめでとうございます! 塾生のみなさんは本当によく頑張ってくれました。 努力が実って良かったです。 今年も、中学の先生からは 「その高校は厳しいだろう」と言われながら、 最後まで諦め…

受験打ち上げパーティー開催

中学3年生で、受験打ち上げ・卒業記念パーティーをしました。 ゲーム、カラオケ、食事をして楽しみました。 都合で参加できなかった子たちもいましたが、 他中学の子どうしも仲良くなれたようで、私も嬉しいです。 皆SOUMEI塾生として羽ばたいていってほしい…

動画作ってみました

生徒さんと、半分遊びで作ってみました。 コメントは本気です! youtu.be

雪来ました

急に寒くなって、急に大雪でびっくりしました。 雪は生活面では迷惑なことが多いですが、 やっぱり冬はこれでなきゃ、という気もします。 雪景色はきれいだし、たいてい子どもは大喜びですね。 人間には雪を好む遺伝子があるのかもしれません。 氷河期を経験…