Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

総合テストで大幅アップ

中3生は2学期から総合テストが始まります。 学校の先生は「総合テストになると5教科合計が100点下がるぞ」とよくおっしゃるようです。 確かに、それまでの定期テストに比べると、範囲が広く、問題も難しくなるので、 平均点が下がります。 その中で上げてい…

諦めずにやってみます

前回のテストでは失敗しましたが、今回のテストでは挽回した中3のSくん。 しかし、志望校のレベルまではもっと上げる必要があります。 自分のふがいなさに心が折れかけた彼ですが、 「諦めずにやってみます」 と頼もしいことを言ってくれました。 実際、今猛…

8時間

土曜日に自習に来ていた中3のAさんが長時間連続で頑張っていました。 Aさんに「長時間頑張ったね。」 と言うと、時間を数えて、 「8時間やった!」 と、自分でも驚いていました。 これが一時ではなく、毎日のように頑張っているのがすごいです。 それが本人…

テスト勉強計画表

テスト勉強の計画の立て方は「SOUMEI通信」で伝えたり、 随時アドバイスしたりしています。 中2Sくんのテスト勉強計画表を見せてもらいました。 半年前と比べると、とても改善されていました。 また内容は彼の性格にも合っているものでした。 きっと実行して…