Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい勉強法?

正しい勉強方法はあるのか。 結論から言うと そんなのありません。 それでも、 書店に行けば勉強法の本が山ほどあります。 ネットで検索すれば見きれないほどの情報が出てきます。 この類の新刊がいまだに出されているという事実こそが 「正しい勉強法」が存…

受験が終わっても自分で勉強

受験シーズンが終わり、 現在は春期講習を開講しています。 受験が終わった中3生、高3生の中には、 今も自習室に来て勉強している生徒たちがいます。 偉いなあといつも感心してしまいます。 こうやって、 誰から言われたわけでもなく、 自分から机に向かって…

卒業そして合格おめでとうございます

今年の学校の卒業式は マスクを外して行うことができ、 在校生も出席した学校もあったとのこと よかったです。 卒業生のみなさん、おめでとうございます。 先週は公立高校入試後期選抜の合格発表があり、 塾生のみなさん合格で終わることができました。 合格…

勉強をしなければならないものにしてしまうのはもったいなすぎる

「勉強は、しなければいけないもの」 そんなの当たり前だと思っている人がほとんどかもしれません。 しかし、そう思い込んでしまうことは ほんとうに、もったいなすぎます。 こちらの記事でも書きました。 soumeijuku.hatenablog.com なぜもったいないか。 …

入試お疲れさまでした

3月7日、長野県公立高校入試後期選抜が実施されました。 受験生の皆さんはお疲れさまでした。 それぞれ、実力を出し切ってくれたのだと思います。 生徒たちに入試問題の印象を聞くと、 英語が難しかった、という声が多くありました。 そのほかの教科は、各人…

入試まであと1週間

高校入試では、 すでに私立や公立前期で合格が決まった子たち、 おめでとうございます。 公立後期入試まであと1週間を切りました。 毎日、塾の自習室で長時間頑張っている生徒もいます。 先日は、受験生のTくんは、 勉強に集中しすぎて、 帰る時間を1時間以…