Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急な伸びにびっくり

中3Aさんの保護者様からメールでご報告をいただきました。 テストの結果表が出て学年順位の「急な伸びにびっくり」とのことでした。 この生徒は、英語はもともと得意でしたが他の教科が苦手でした。 それが、数学、理科はもはや得意科目になりましたし、 続…

上昇中

中3Sくん: 一部の中学ではすでに第4回総合テストの結果表が配布され始めました。 彼は夏からの入塾ですが、総合テストの順位が毎回上がり続けています。 コンスタントにというのが素晴らしいです。 まだ上がりそうです。 中1の皆さん: 自分の授業のない日…

補講を開きました

中学の2学期の期末テスト、総合テストも、大半の中学が終了しましたが、 当塾には多くの中学から生徒さんが来てくださっているので、 まだ一部テスト対策をしています。 本日も無料の補講を開きました。 中1の皆さん… 受験生が頑張っているのは当然ですが、 …

良いノート

中2Kくん… 私が指導しなくてもノートの書き方が良かったので褒めました。 特に誰からも教わっていないとのことで驚きました。 素晴らしいです。 当塾では、ノートの書き方も指導しています。 良いノートとは、一言で言うと”何度も見返したくなるノート”。 工…

粘り強さ

中1のYくん… 計算ミスが多く正解するまで何度も直してもらいました。 授業の終了時間を過ぎても諦めず頑張っていました。 こういう粘り強さ、好きです。 中2のIさん… 初めての塾で緊張していたようなので心配していましたが、 2時間の授業、時間いっぱい熱心…

時間の使い方がうまくなった

中学2年生のNくんは毎日塾で2、3時間勉強している もっとも頑張っている生徒の一人です。 先日保護者様から嬉しいメールをいただきました。 「Nは貴塾に通うようになってから、 ガラリと生活が変わりました。 学習の習慣をつけてからは時間の使い方が上手に…

新版『まんが日本の歴史』買いました

10月末に全面新版で発売された 集英社の 『学習まんが 日本の歴史』 全20巻セットを購入して塾に置きました。 これまで小学館の『学習まんが 少年少女日本の歴史』を置いていましたが、 受験にも役立つように新学習指導要領にも対応した新しいものを購入しま…