Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小5で英検準2級合格

小学5年生のAさんが英検準2級の2次試験に合格しました。 すごいですね。 これは塾というよりも、お母さまのご指導が素晴らしいのですが、 Aさん自身もほんとうによく頑張ったと思います。 当の本人はこのすごさをあまりわかっていない様子だったので、 すご…

合格しても集中

今日は、高校が前期試験で合格したYくん、Sくんが来ていました。 2人とも緩まず以前と変わらず集中して勉強に取り組めています。 他の合格した生徒もそうなのですが、感心してしまします。 公立高校試験まであと10日! ラストスパート!!

進歩は事実

中2のYくん、期末テストの答案を見せてもらいました。 テスト直前に体調を崩したので心配していましたが、 前回より大きく上げることができました。 本人は、「まだできていないところもある」と謙虚なコメントでしたが、 進歩したことは事実。 喜んでいいで…

一気に37点アップ!

中3生のMさん、5教科のうち社会科だけが伸び悩んでいました。 そこで、今から1か月前、社会科の勉強法などアドバイスをしました。 そして、それを素直に受け取り実行してくれました。 その結果、先日のテストでは、 1か月前のテストから一気に37点も上げるこ…

合格でも緩まず

今日授業に来た、中3のSくん、Yくんは、 前期で合格が出たので気が緩むかな、と思いきや、 今日も試験前と変わらず勉強に取り組んでいました。 偉いです。 彼らにとってこの時期は、「勉強をしなければならない」大きな理由が一つなくなりますが、 それでも…

前期合格おめでとうございます!

公立高校前期選抜の合格者が多数出ております。 おめでとうございます! 難関の県ヶ丘高校英語科にも今年は当塾から2名の合格者が出ました。 今後の活躍も期待しています。

自分だけでなく

帰るときの使った机の掃除ですが、 Tくんは、自分のところだけでなく友達のところをやってあげたりしています。 こういう行動はした方もされた方もどちらも気持ちいいですね。 見てる私も。

補講がんばってます

今日は補講の日でした。 多くの中学のテスト直前なので大勢の塾生たちが参加しました。 英語が伸び悩んでいたAさん、英作文の特訓をしているのですが、 ここ1か月ほどで正答率30%だったのが80%にまで上がってきました。 本人も嬉しそうでしたが、私も嬉し…

あきらめません

数学の実戦問題に取り組んでいるMさん。 難しい問題にぶつかりヒントを与えましたが、 授業終了時間になってしまいました。 しかし、彼女はあきらめませんでした。 私はあえて手伝いませんでした。 そして、30分後、見事解き切って正解にたどり着きました。 …

前期選抜目前

公立高校の前期選抜が目の前に迫っています。 塾生にも受験する生徒が多くいますので、 当塾でも作文、小論文や面接の練習をしています。 普段話すのが苦手というRくんも、 うまく受け答えができていて安心しました。 当日は緊張するかもしれませんが、がん…