Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の生徒の様子

中学1、2年生の中間テストの結果が出そろってきました。 それぞれよく頑張ってくれています。 中1Hさん:社会が嫌いと言っていましたが、 今回頑張って、前回から56点アップという 驚異的な結果を手にしました。 ちゃんと自分で努力して、 嫌いを克服したの…

最近の生徒の様子

中3Tくん:他の学区から通っていますが、よく自転車で来ていて頼もしいです。 先日の自由参加の補講では雨天だったので来ないかなと思っていましたが、「雨が止んだので」と止んだすきを狙って来ていました。 中2Hさん:テスト前は、学校帰りに直接塾の自習…

最近の生徒の様子

小6Hくん:当塾の授業は1回2時間で、小学生には長めだと思うのですが、彼はいつももくもくと取り組んでいます。素晴らしい集中力です。 中3Tくん:いつも自主的に取り組む姿勢があります。自習室も多いです。 中1Aさん:自習では今まで避けていた社会に取り…

補講を開いてほしい

当塾では休みの日に 無料の補講を開いています。 本日も、多くの生徒たちが参加しました。 先日は補講の予定のない日に、 「この日は補講ができないですか?」 と生徒からお願いされることもあります。 補講は、生徒の中には、 親から「行ってきなさい」 と…

中学の文化祭が終わって

多くの中学校では 9月末に文化祭が行われました。 例えば吹奏楽部の中3生は ここまで勉強と両立しながら よく頑張ってきたと思います。 ここから受験に向けて 力を注いで行く時期。 文化祭直後から 自習室に来ていた中3生たちも多くいました。 ちゃんと気持…

県ヶ丘100周年おめでとうございます

県ヶ丘高校の生徒たちが 100周年の記念式典の様子を教えてくれました。 山崎貴監督のお話も面白かったそう。 県ヶ丘高校は、 探究授業の先進でもあり、 生徒たちの可能性を引き出すことを 熱心に実行している学校だと思います。 うちの縣陵生たちも生き生き…