Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題があれば勉強の習慣がつくのか

近年は小中学校の宿題が減ってきています。 学校や学年によっては、宿題が何もないとこともあります。 昔の「ゆとり」ではないと思いますので、 先生方の負担を減らすのが主たる目的でしょうか。 それもあって 「うちの子、家でぜんぜん勉強しないけど大丈夫…

修学旅行が元のように

今週は修学旅行で欠席した中3生たちがいました。 今年の中学は、今週から来週、再来週にかけて 修学旅行が計画されているところが多いようです。 昨年までは、理不尽に 期間が短縮されたり、場所が近場になったりで、 かわいそうでしたが、 今年はやっと元通…

小学生も元気です

今年度は、たまたまだと思いますが、 小学生たちが元気に頑張っています。 小学生のうちは、勉強だけでなく、 スポーツや、音楽・芸術的活動、 そして何より「遊び」を大切にしてほしいと思います。 さまざまな活動によって、 脳は多くの刺激を受けます。 そ…

初めから集中

春期講習が終わり、 これから新学年が始まろうとしています。 塾生はすでに新学年の学習を始めています。 今年中学に入学するSくんは、 初めからとても集中して取り組んで、 予定以上のカリキュラムをこなしていました。 学校が始まったら、 自分なりのペー…