Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習やっています

今年の夏期講習は7月27日からスタートしました。 連日多くの生徒が頑張っています。 中3生の中には、朝から晩まで塾で勉強をしている子たちもいます。 長い子では1日10時間塾に滞在して勉強をしていました。 お昼休みはとりますが、それ以外はほとんど休憩な…

受験へ向かう

今日の中3生たちは、時間になっても勉強をやめず、 延長して頑張っていきました。 (ご送迎の保護者様お待たせしてすみません) 夏期前にして、受験へ向かう意識が高まっているのを感じます。

5科アップの最短記録

当塾では、テストの点数だけにこだわっているわけではありませんが、 やはり点数が上がれば嬉しいのでご紹介します。 5科合計大幅アップの最短記録かもしれません。 中3Aさんは入塾前の261点から、入塾後たった1か月で340点に上がりました。 よく頑張ってい…

気持ちを切り替えて

中3生は部活の大会に向けた最後の追い込みと 受験勉強との両立で、体力的にもたいへんな時期だと思います。 そんな中必死に頑張っている生徒たちを見ると 声援を送らずにはいられません。 中信大会を終えて部活を引退となったYくん。 これまで、部活でヘトヘ…

自分の基準

中1のHくんは、期末テストの模擬テストをしたところ、 英語は100点、数学は96点でした。 普段からよく努力ができています。 本人はというと、喜ぶと思いきや、 「くそーーー」と、 パーフェクトでなかったことを悔しがっていました。 自分の基準が高いです。