Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2014-01-01から1年間の記事一覧

黒帯とりました

今日は私的なことですみません。 ひそかに今年の目標の一つしていた 「合気道で黒帯をとる」 ということを達成することができました! 合気道は高校生のころにやっていて 長いブランクがあったのですが、 松本に帰ってきて再び同じ道場に通っています。 忙し…

上がりますよ!

中学校は期末テストの結果が出てきています。 大幅に点数が伸びた生徒も多く、 生徒本人も嬉しいでしょうが私も嬉しくてしかたありません。 英語と数学で30点以上アップした子は 「英語の自分の点数に驚いた」と。 ずっと英語が苦手だと言っていた子です。 …

早朝補講

中学のテスト当日、学校に行く前、 早朝補講を実施しました。 まったくの自由参加ですが多くの子が参加しました。 いい緊張感もあり、子ども達の気合が感じられて嬉しかったです。 いい顔をした子ども達を、塾から学校へ送り出しました。 朝は苦手な方ですが…

すがすがしい顔

日曜日は通常授業はお休みですが、 昨日は、テストが近いということで補講を行いました。 これは参加自由ですが、 ほとんどの中学生が自主的に参加して、 テスト勉強に励みました。 運動部の子は、中信大会当日でもあり、 部活最後の試合を終えてから補講に…

久しぶり

先日、この塾の卒業生が、 塾生たちにとお菓子の差し入れをもって来てくれました。 なんという温かい心遣い≧∇≦。 久しぶりに会えたのも嬉しかったです。 卒業して3か月ほどですが、少し大人びていて、 成長の速さを感じます。

全員合格!

3月20日は長野県公立高校後期試験の合格発表でした。 SOUMEI塾生は見事全員が合格! 嬉しくて泣けます。 入試前日の緊張感もさることながら、 発表を待つ間の緊張感は、 生徒の頑張りや、自分のやってきたことを信じながらも、 毎年嫌なものです。 生徒の中…

受験本番

いよいよ、今年も高校受験が始まりました。 ここからが受験シーズン本番です。 受験生たちの表情も変わってきました。 そんな中、今日、早速合格の報告に来てくれた生徒がいました。 今年の合格第1号です。 まだ3月までは塾に通ってきますが、 お母様と一緒…