Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2019-01-01から1年間の記事一覧

勉強法を工夫して

昨日の日曜日は、朝から夜まで補講をしました。 受験生は長時間連続で頑張っていましたが、 中1生も午前と午後もどちらも来ていた生徒が多くいました。 お互いに高め合っている感じがします。 ちなみに、たまたまですが、今日の補講は、中2生たちが多く参加…

中3生も上がり中

中3生は、各中学、第3回総合テストの結果が出そろってきました。 今年はどの中学も、問題が難しく、学年平均が低い傾向です。 こんなに平均点が低くなるようなテスト問題は、 果たして意味があるのか・・・疑問です。 それはさておき、 ここに来て、順位を上…

今週の自習室

例年、普段自習室を使っているのは、ほとんどが受験生ですが、 今年の自習室は、中1生が目立ちます。 勉強方法のアドバイスはしますが、 それぞれ、自分で考えて進められているが素晴らしいです。 今週は中1の2人のYくんがプリントがほしいと言ってきました。…

上がり続ける

早い中学は、中間テストの結果が出てきています。 結果が出た中では、 中2のSさん、Rさんは、去年の入塾以来ずっと順位が上がり続けています。 成績は、多少上下しながら徐々に上がっていくことが多いですが、 2人は上がり続けるというのがすごいです。 よく…

数学が得意な自分へ

中学生のKくんのテストの答案を見せてもらいました。 苦手だった数学が、 前回から46点アップでした。 「だんだんわかってきた。」とのこと。 彼の中で、数学に対するイメージが変わってきているようです。 そして、数学が苦手な自分 → 得意な自分 に変わり…

ミスを改善

塾ではできているのに、 テストで、あり得ないケアレスミスをしてしまう、 という子がたまにいます。 ミスの原因はそれぞれありますが、 こういうケースは、 本番での緊張や焦りで平常心を失う、 というメンタルの影響が大きいです。 Kさんもその1人でしたが…

今日の自習室

自習室の利用は、中学のテストの1、2週前が多くなります。 今日は、まだテスト前ではありませんが、 中1生も2人来ていました。 「家よりも集中できるから」とのこと。 自分で環境を選べているところが偉いと思います。

ノルマ以上に

小学生のYさんのノートの取り方が上手くなっていました。 きれいで見やすく工夫がされています。 急に進歩したので、誰かに教わったのか聞くと、 「自分で考えた。」とのことでした。 立派です。 さらに、今日の課題もノルマ以上に自主的にやっていて、 感心…

バスを乗り継いで

前回も書いたように、 今年も夏期講習では、みんなよく頑張っていました。 中には、中学生のNさん、Kさんのように、 遠くからバスを乗り継いで、ほぼ毎日通ってきた子もいました。 勉強ももちろんですが、通うこと自体もよく頑張ってくれました。 見ていて頼…

優しい心

先日ですが、小学生のTくんが、塾に置いてある本を見て、 「その本を借りてもいいですか?」と言うので、 貸してあげたのですが、理由と聞くと、 「お母さんが読みたいと言っていた本だから」とのことでした。 彼はお母さんがその本のことを話していたことを…

夏期講習最終週

夏期講習は最終週に入りました。 ここまで、各生徒本当によく頑張っています。 例えば、 小5のYさんは毎日通ってきています。 小6のSさんは理社の克服と英語の先取りをしています。 中1のTくんも毎日通ってきています。 中2のSさんは講習から休まず自習で、…

夏期講習始まりました

夏期講習が始まりました。 小学生から高校生まで、それぞれ、真剣な眼差しで勉強に取り組んでいます。 今年も、受験生は朝から夜まで、弁当持ちで頑張っている子たちがいます。 長野県の夏休みは全国の中では短い方ですが、それでも昔よりは長い気がします。…

弱音を吐いても

弱音を吐きがちなTくん。 今回も、途中で「疲れたー、もうムリ」と苦しそうにしていましたが、 それでサボるわけでもなく、続けて頑張っています。 なので、私は、 彼は疲れるほど頑張っているんだなあという思いで、見守っています。

忙しくても

中2Sさんのテスト結果表を見せてもらいました。 いつもなのですが、さらに上がっていて、本人も喜んでいました。トップ層です。 今回のテスト前は習い事などで忙しく、たいへんそうでしたが、 それらに負けずさらに上げられたのは素晴らしいです。

自主的に勉強も

中1のHくんが、家で解いた数学の問題で分からなかったところを教えてほしいと持ってきました。 そのプリントを見ると、かなり高度な内容の問題でした。 その教材は自主的にやっているとのことでした。 以前は、彼が家でゲームばかりしているとお母さまが心配…

いつも10分前

当塾は、授業時間ちょうどに席に着いていればよいですし、 もし遅れたとしても、一斉授業でなないので大丈夫なのですが、 小学生のYさんは、いつも10分前には席に着いて、 勉強を始めています。 「えらいね」と言うと、 「エヘヘ」と屈託のない笑顔で、清々…

上位の結果も出ています

期末テストの結果です。 今回はたまたま同時に、上位の結果を見せてもらいました。 中1のY くんは、詳しい順位は発表されませんが、 学年トップ5には入っていました。 彼は小学生のときから塾に来ていますが、 何についても一生懸命やってみる素直さがありま…

自分で改善点を考えられる

期末テストの結果が続々出ています。 中1生にとっては、中学に入って2回目のテスト。 Iくんは、塾でやった教科は前回よりも上げらえていて良かったのですが、 本人は、満足でない教科もあったそうで、 感想を聞くと、どの教科はこうで、次はこうしてみる、…

英語が大きく上がりました

今回も中学生のテスト結果です。 中2のKさんは、英語の点1学期の間で39点も上げることができました。 数学も20点以上がっています。 英語は短期間で上げるのは難しい教科なので、素晴らしい結果です。 運動部に所属していて忙しいのですが、 補講にも積極的…

中1生も刺激し合って

補講の様子です。 中3生や高校生が頑張っている中、 今回も、YくんとTくんも中1ながら頑張っていました。 Yくんは、自分からプリントがほしいと言って、黙々と解いています。 Tくんは「勉強すると眠たくなる」と言うので、 気が乗らないのかなと思ったのです…

主体的に勉強

中2のKさんは、とても忙しい部活に属していて、 授業以外には塾にあまり来ることができませんが、 授業の日は、宿題以外にも、 自宅でした勉強で分からなかったところの質問を準備してきています。 質問したいところがはっきりしているということは、 主体的…

一歩深く

中2のSさんは、中1のころから、授業以外にも自習や補講によく来ています。 自習の時も質問があれば指導をしていますが、 彼女の質問は、いつもとても鋭く、 日ごろからしっかり勉強ができていないと見過ごしてしまうようなものが多いです。 表面的な勉強に終…

勉強が楽しいみたい

中2のKさんは、運動部に入っていて練習はハードなので、 塾に多く通うのはたいへんだと思うのですが、 通う回数を自分から増やしたいと言ったそうで、最近実際に増やしました。 補講にも積極的に参加して頑張っています。 お母様からは、 「勉強がわかるよう…

褒められたら「ありがとうございます!」

中学の1学期中間テストは、終わってすでに返却され始めた学校もあれば、 まだこれからの学校もあります。 中1のYくんが、早速答案を持ってきてくれました。 点数はどの教科も素晴らしく良かったのですが、 ケアレスミスがあったと悔しがっていました。 高得…

ひたむきな姿

中2のKさんは、ほぼ毎日塾に来ています。 夏以降の受験生はそういう生徒が多くなりますが、2年生のうちから毎日頑張れるのはなかなかいません。 今日も、テストが終わったばかりですが緩むことなく勉強できていました。 私の方から、ちょっと休んでもいいよ…

テスト前補講

今日も補講でした。 多くの中学、高校がテスト直前ということで、参加者も多く、皆よく頑張っていました。 運動部に所属している子たちは試合や大会も多い時期ですが、 部活後、夜来て頑張っている子もいました。 中3のKくんは、真っ黒に日焼けして、疲れて…

補講しました

今年度、そして、令和最初の補講をしました。 今回は、新中学1年生の頑張りが目立ちました。 Yくんは、自分で計画を立てて、着実に進められています。 中学では、小学校からの勉強の仕方をさらに進歩させる必要がありますが、 それがすでにできているようで…

進学、進級おめでとうございます

進学、進級おめでとうございます。 新しい学校や新しいクラスになった生徒たちは、 新しい環境に慣れ始めてきたことでしょうか。 小学校から中学に上がったYくんや、 中学から高校に上がったAさんは、 明らかにオーラ(?)が変わりました。 言葉や表情から…

楽しそうに勉強

小学生のTくんは、 問題演習をしていて、 間違うと悔しがり、正解すると喜び、 実に楽しそうに勉強しています。 見ていてこちらも楽しくなります。 お母様は、楽しそうに塾に出かけていくTくんの後姿を見送って、 息子の変化に驚いているとのことでした。 し…

春期講習やってます

春休み中は、春期講習を開講しています。 受験シーズンが終わり、 やや時間がゆったり進んでいる気がします。 そんな落ち着いた雰囲気の中、 新中1~3年生が中心に頑張っていますが、 今年は小学生の頑張りも目立ちます。 Tくん、Yさんは新小5で英語も本…