Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業・進学おめでとう!

今日で当塾の平成28年度の授業は終了となり、 明日からH29年度に入ります。 卒業・進学おめでとうございます! 中学3年生は無事全員合格となり、 このまま当塾の高校コースへ進む子、 塾も卒業する子、それぞれぞれです。 卒業の子は一旦お別れですが、 また…

タッチタイピング

当塾では、パソコンの教材も使いますので、 部分的にキーボードからローマ字入力をするところもあります。 Kくんは、ローマ字が嫌いで、覚えられていなかったので、 数週間前、ローマ字表を渡して練習法をちょっと指導しました。 私は、入力方法は勉強と直接…

2時間集中できるのか

当塾の授業は1回2時間で、一般の塾よりも長めです。 今、体験講習で来ている小6のIくんは、 学校では「落ち着きがない」と言われているそうで、 ご両親も塾で2時間も集中できるのか心配されていました。 しかし、彼は塾では2時間休憩なしに集中して勉強して…

集中できる空間

最近、連続して、春期講習から通ってくださっている2人の生徒の保護者の方から 似た内容のメールをいただきました。 中2Yさんのお母さまより 「娘が今までこんなに集中できる環境で勉強したことないと言っております。」 中2Aさんのお母さまより 「@@にと…

予想を超えて

今日は、中2のNさんに数学の正答率が50%を切るような問題を 解いてもらいました。 数学が苦手な子で、できなくてもしかたないと思いながら。 しかし、すらすら解いているではありませんか。 ちょっと驚きました。 私も長年プロ講師をしているので、 この生…

自分からやる勉強

中学生のDくんが帰り際に、 数学の「この単元のプリントをください。」と言ってきました。 塾の勉強以外にも自分で勉強したいとのことでした。 もっとできるようにしたい、という気持ちがいいですね。 向上心。 やらされる勉強よりも、こういう勉強の方が身…

半年前と大違い

春期講習に先駆けて、春の総復習を始めています。 中2のMさんは今日から総復習を始めました。 彼女は、入塾から半年で数学を30点以上上げた生徒の一人です。 半年前にもやった内容の問題を解いてもらったところ、 そのスピードや正確さが驚くほど進歩してい…

ミラクルな変化

子どもの変化や、成長は速いなーと感じることがよくあります。 特に、塾に通うことによって良い変化が起きてくれるととても嬉しいです。 先月から通ってきている中学女子のお母さまから嬉しいメールをいただきました。 「数学を楽しく勉強できているようで、…

つられて上がる

Mさんのテスト結果表を見せてもらいました。 この生徒は塾では数学だけやっていて、 入塾から3か月で40点以上も上がったのですが、 それだけでなく、理科や社会も大きく上がっていました。 一つの教科ができるようになると、ほかの教科もつられて上がること…

自分を信じて

明日は公立高校、後期選抜本番。 受験生の皆さん、ここまでよく頑張ってきました。 あとは、自分を信じて、培った力を解放してください。 私も信じています。 最高のパフォーマンスを。

気迫

高校受験組は、本番まであと5日。 不安や緊張を抱えながらみな頑張っていると思います。 Sくんは思うように点数が上がらないときなど、諦めかけたことがあったようですが、 今日は「1秒たりとも無駄にしない」という気迫を感じました。 この集中力があれば大…

すごい伸び方

テスト日程が遅い中学の生徒は、今週期末テストの答案を見せてもらっています。 Iさんは入塾後2回目のテストで数学が58点アップしました。 伸び方は人それぞれですが、これはかなりすごいですね。 本人はちょっと照れくさそうでした。