Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連続で勉強

昨日は、中3生の一部が模試を会場に受けに行きました。 その受験後、多くの生徒が終わるとすぐ塾に来て、 夜9時まで勉強していきました。 模試は、本番の受験と同様、 朝から5教科を受けるので疲れたと思うのですが、 すぐに塾に来て連続で頑張っていて、感…

自習に来る

中3のSくんも、よく自習に来るようになりました。 以前はふだんの勉強はほぼゼロだったそうなので、 お母さまも驚いておられました。 彼の頑張っている姿を見ると応援したくなります。

地道に

中2のTくんは、数学の成績がだんだん上がってきています。 上がり方は早い方ではありませんが、 最近のテストでは、入塾前よりも30点以上上がりました。 テストの点数の上がり方は、個人差が大きくて、 すぐに上がる子もいれば、1年くらいかかる子もいます。…

ときには反省

テスト結果があまりよくなかったMさん。 本人いわく、「サボってしまった」と。 表情を見ていると、悔やんで反省している様子がわかりましたので、 多くは言わず、簡単なアドバイスするのみしました。 次のテストでは良い結果を出して笑顔を見たいと思います…

ミスが減る

Yくん、Eさん、Hさんは、以前に比べるとケアレスミスが減ってきました。 これはテストでも点数に直接結びつくことがらなので、 とても良いことだと思います。 ミスの原因は人それぞれですが、 性格やその時の精神状態など、メンタルの影響が大きいと感じてい…

喜びましょう

中1Yさんは、塾に来るようになって最初のテストで 点数をしっかり上げることができました。 いつも熱心に取り組んでくれているので 上がるのは当たり前なのですが、 私も嬉しくなります。 本人は、次も上げられるか不安だとのことでしたが、 まずは、今回頑…

自分の勉強

中3のRさん、Yくんが、自宅で勉強していて分からなかったところの 質問をしてきました。 こういうのは大歓迎です。 決められた宿題だけでなく、 自分で進めている勉強が以前に比べて 増えているのがよくわかります。

大切だと思うこと

勉強はできるようになってくると 楽しさが増してきますが、 それでも、成績を上げていくためには 計算練習をしたり、英単語をおぼえたりと、 地道な作業はどうしても必要です。 諦めず頑張ることができる力が必要です。 塾ではそんな力を育てたいと思ってい…