Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

(雑感)『オッペンハイマー』

映画『オッペンハイマー』を観てきました。

アカデミー賞受賞作ですが、

被爆国である日本では公開前から物議をかもし、

公開が他国より遅くなったようです。

 

ちょっとそれますが、

今年のアカデミー賞は日本作品が2本受賞して、

その1本が山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』でした。

すごいですね。

監督出身の県ヶ丘高校には校舎に垂れ幕がかけられたそう。

VFXの本場ハリウッドで、

日本の映画がこの賞を受賞するというのは本当に快挙。

ちなみに、『ゴジラ-1.0』は2回観ました。

 

話を戻して『オッペンハイマー』。

 

私は大学は、物理を学びたくて理学部に入りました。

(途中で生物の分野に興味が出て鞍替えしたのですが)。

最近、量子力学の本を読みなおしたりしていたこともあって、

オッペンハイマーにも興味がありました。

 

今回この映画を観て、複雑な感情が湧きましたが、

とても貴重な体験ができたと思います。

 

なぜ文明を持った人間が、

何十万人もの無差別殺戮をしたのか。

なぜそんな「非人間的」な行いをすることができたのか。

頭で考えただけでは、

理解できるものではありません。

 

しかし、それは現実に起きました。

 

その当時の核開発に携わった科学者や、

アメリカの為政者、国民がみな

狂っていたのでしょうか?

 

いえ、彼らも現代の私たちも同じ人間です。

単に「核廃絶」「戦争反対」というのは簡単ですが、

なぜ同じ人間がそのような非人間的行為をできたのか、

そこへの洞察なしでは、思考停止状態のままだと思います。

 

この映画はR15指定なので中学生は観られませんが、

日本人こそ観ておく価値がある映画だと思いました。