Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

入試について雑感

今年の受験シーズンも終わり、

新年度を迎えようとしています。

 

大学入試改革、新学習指導要領によって、

入試が大きく変化する過渡期とも言える時期で、

受験生にとっては好ましくない状況にあると思います。

 

さらに、コロナ禍の余計な影響も受けてしまいました。

私立高校の入試では、面接がなくなるという処置に驚きました。

書類選考のみ。

面接というものは絶対必要なものではなかったんだ。。。

 

1月に行われた大学共通テストは、

難化して平均点が多くの科目で下がりました。

 

それに習ったわけではないと思いますが、

長野県公立高校の後期選抜試験も

受験した生徒たちからは、

「難しかった」という声を多く聞きました。

私も入試問題は毎年自分で解いていますが、

昨年に比べて難しい問題が多く、

平均点は下がるものと予想しています。

問題の傾向分析は、塾生向けの『SOUMEI通信』に掲載する予定です。

 

www.soumeijuku.jp