Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められたら「ありがとうございます!」

中学の1学期中間テストは、終わってすでに返却され始めた学校もあれば、 まだこれからの学校もあります。 中1のYくんが、早速答案を持ってきてくれました。 点数はどの教科も素晴らしく良かったのですが、 ケアレスミスがあったと悔しがっていました。 高得…

ひたむきな姿

中2のKさんは、ほぼ毎日塾に来ています。 夏以降の受験生はそういう生徒が多くなりますが、2年生のうちから毎日頑張れるのはなかなかいません。 今日も、テストが終わったばかりですが緩むことなく勉強できていました。 私の方から、ちょっと休んでもいいよ…

テスト前補講

今日も補講でした。 多くの中学、高校がテスト直前ということで、参加者も多く、皆よく頑張っていました。 運動部に所属している子たちは試合や大会も多い時期ですが、 部活後、夜来て頑張っている子もいました。 中3のKくんは、真っ黒に日焼けして、疲れて…

補講しました

今年度、そして、令和最初の補講をしました。 今回は、新中学1年生の頑張りが目立ちました。 Yくんは、自分で計画を立てて、着実に進められています。 中学では、小学校からの勉強の仕方をさらに進歩させる必要がありますが、 それがすでにできているようで…