Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がついて

「数学の自信がない」と言って入塾してきたKさん。 お母さまが彼女の言葉を教えてくださいました。 ------------------------------------------------------- (メールより抜粋) 本人は自信がついているようで、 「数学のテストが楽しみ!!」なんてセリフま…

テストが終わっても

学校のテストが済むと気が緩むことは普通だと思います。 しかし、中学生のSくんが、テストが終わった今日、 自習に来ていました。 「今日のテストで、うまくいかなかった科目があったから」 とのことでした。 悔しかったようです。 彼は塾に来る前は勉強が嫌…

夏の成果

中3生の第1回総合テストの結果が出てきています。 今のところ、Yさん、Eさん、Kさん、Iさん、 Yくん、別のYくん、Rくん、Mくんが学年順位を上げてきています。 夏に頑張った成果ですね。 まだこの先が楽しみです。

いい挨拶

一般に、中学生ぐらいになると、小学生のときよりも、 かえって挨拶ができなくなることがよくあるようです。 照れくさいとか、カッコ悪いとか、そんな感情なのでしょうか。 しかし、挨拶は「目を見て、笑顔で、大きな声で」したいですね。 中学生のH兄妹は…

夜10時まで

A兄弟は、夏以降、授業以外にもほぼ毎日塾に来て、 さらに夜10時まで自習をしていきます。 頑張っていますね! 兄と弟がお互いに刺激し合っているようです。

ノートの字がきれいに

中1のHくんは、書くことが面倒くさいようで、 字がいつも雑になってしまっていて 読むのが困難なほどでしたが、 今回の宿題のノートは素晴らしくきれいに書けていました。 褒めると、得意げで、 本人もきれいな方が気持ちがいいようでした。