Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートの作り方が良くなった

塾生に配布している「SOUMEI通信」では、 テスト勉強の仕方、ノートの作り方、暗記法などもお伝えしています。 中3のAさんのノートの作り方が格段に良くなっていました。 ふだん指導していますが、通信に書いた内容もすぐに取り入れてくれたようです。 もっ…

大きな声で

塾に来るとき、帰るときの挨拶は、 中学生くらいになると恥ずかしがって声が小さくなることもありますが、 中1女子Aさんはいつも大きな声で挨拶してくれます。 それにつられて、周りの生徒の声も大きくなります。 こうやって、周りにも影響を与えて、 塾の…

逃げることなく

中3のテストは日程の遅い中学も終わりました。 中学では文化祭がもうすぐですね。 3年生にとっては最後の文化祭。 たくさんいい想い出をつくってほしいと思います。 Aさんは、テストが終わった当日、 文化祭の準備で学校から帰るのが遅くなり疲れていたよ…

しっかりできています

中2Tくんは、宿題の確認テストをするときに、 宿題のプリントを「忘れてきた!」と 見直しができず焦っていましたが、 テストをしてみると満点が取れていました。 彼はほぼいつも満点です。 しっかり宿題ができていて素晴らしいです。

英語ができるように

中3第2回総合テストは日程の早い中学は、テストが返却されています。 Kさんは、夏休み後、英語を確実に上げてきています。 本人も、「英語ができるようになってきた」と自信ありげでした。 英語は力をつけるのに時間がかかる教科ですが、 速い成長を見せてく…

中1生も

この連休は補講をしていました。 自由参加の補講ですが、今回も多くの生徒が参加しています。 大半が中3の受験生(小6、高3もいました)ですが、 中には、中1、2生の姿も見えました。 中1のSさんも、ものすごく集中して取り組んでいました。 すでに勉強法も…

すごいできた!

今日の補講で3時間以上勉強していた中3のAさんは、 苦手だという理科の問題演習を大量にこなしていました。 頑張っているねと声をかけると、 「今日はすごいできた!」と、自分の集中ぶりに自分でも驚いたような表情でした。 子どもは日々成長しているので、…

苦手なところも

得意な教科と苦手な教科では、苦手な教科の勉強を避けがちです。 得意なところをとことん伸ばすのも、それはそれで良いと考えています。 しかし、自分から、苦手なところを克服するために努力していく生徒もいます。 中2のHくんは、英語が苦手で避けがちでし…

「プリントをください」

今日は、中2のKさんが、 宿題にしていないプリントも、家でやりたいから、 「プリントと解答をください。」 と言ってきました。 以前にも書きましたが、たまにこういう生徒がいます。 こういう生徒は、特別勉強が好きなのかというと、 必ずしもそうではない…