Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾に置いてある変なもの①

当塾に置いてある変なものシリーズ① 今回は「オイルタイマー」。 なんかじっと見てしまいます。 オイルタイマー1 オイルタイマー2

指示されなくても

中1のSさんは、 小学生の頃からでしたが、 やることを指示されなくても 自分で勉強をどんどん進められています。 小学生のうちからそうやってできるのは すごいなーと思います。

苦手意識を超えて

宿題で覚えてきてもらった英語のテストをしました。 中3のKさんが、ただ一人満点を取ることができました。 彼女は英語が弱点なのでどのくら取れるのか私も心配していたのですが、 見事にその心配を裏切ってくれました。 「たくさん書いて覚えました!」と。 …

お辞儀をして

小学生のHくんは、 もちろん勉強も頑張っていますが、 何よりも挨拶が素晴らしく良いです。 出入口のところで、 こちらに向かってしっかりお辞儀をして、 「ありがとうございました!」 と言って帰っていきます。 良い挨拶ができるのってカッコいいと思いま…

延長して

中3のSくんは、 毎回のように、授業時間を超えても「切りのいいところまで」と 時間延長してやっていきます。 今回も夜遅くまで頑張っていきました。 偉いなーと思います。

関わり方次第

塾と直接は関係ないのですが、 先日、私がお手伝いしている松本市の子育て支援の関係で、そのスタッフや教育委員の方々と、川崎市の「子ども夢パーク」の視察に行く機会がありました。 この場所を作られた西野さんのお話をうかがい、 とても刺激を受けました…

春期講習頑張りました

春期講習が終わりました。 この春も皆よく頑張っていました。 特に印象的だったのは、 小学6年生、中学1年生、つまり新中学1、2年生の皆さんの頑張りでした。 新中1のSさんは、毎日のように塾に来て自習室も使って、 学校からもらった大量の問題集をやり…