Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習始まりました

夏期講習が始まりました。 小学生から高校生まで、それぞれ、真剣な眼差しで勉強に取り組んでいます。 今年も、受験生は朝から夜まで、弁当持ちで頑張っている子たちがいます。 長野県の夏休みは全国の中では短い方ですが、それでも昔よりは長い気がします。…

弱音を吐いても

弱音を吐きがちなTくん。 今回も、途中で「疲れたー、もうムリ」と苦しそうにしていましたが、 それでサボるわけでもなく、続けて頑張っています。 なので、私は、 彼は疲れるほど頑張っているんだなあという思いで、見守っています。

忙しくても

中2Sさんのテスト結果表を見せてもらいました。 いつもなのですが、さらに上がっていて、本人も喜んでいました。トップ層です。 今回のテスト前は習い事などで忙しく、たいへんそうでしたが、 それらに負けずさらに上げられたのは素晴らしいです。

自主的に勉強も

中1のHくんが、家で解いた数学の問題で分からなかったところを教えてほしいと持ってきました。 そのプリントを見ると、かなり高度な内容の問題でした。 その教材は自主的にやっているとのことでした。 以前は、彼が家でゲームばかりしているとお母さまが心配…

いつも10分前

当塾は、授業時間ちょうどに席に着いていればよいですし、 もし遅れたとしても、一斉授業でなないので大丈夫なのですが、 小学生のYさんは、いつも10分前には席に着いて、 勉強を始めています。 「えらいね」と言うと、 「エヘヘ」と屈託のない笑顔で、清々…

上位の結果も出ています

期末テストの結果です。 今回はたまたま同時に、上位の結果を見せてもらいました。 中1のY くんは、詳しい順位は発表されませんが、 学年トップ5には入っていました。 彼は小学生のときから塾に来ていますが、 何についても一生懸命やってみる素直さがありま…

自分で改善点を考えられる

期末テストの結果が続々出ています。 中1生にとっては、中学に入って2回目のテスト。 Iくんは、塾でやった教科は前回よりも上げらえていて良かったのですが、 本人は、満足でない教科もあったそうで、 感想を聞くと、どの教科はこうで、次はこうしてみる、…

英語が大きく上がりました

今回も中学生のテスト結果です。 中2のKさんは、英語の点1学期の間で39点も上げることができました。 数学も20点以上がっています。 英語は短期間で上げるのは難しい教科なので、素晴らしい結果です。 運動部に所属していて忙しいのですが、 補講にも積極的…