Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスが少なく

中3のTくんのノートの字がきれいになっていました。 以前は走り書きのような字だったので、 こんなに字が上手かったんだ!と思ってしまいました。 そして、いつもは多い計算ミスが少なくなっていました。 「字を丁寧に書こう」と意識できたということは、 「…

今日も長時間

今日は補講をしていました。 自主参加ですが、多くの生徒が参加していました。 部活の大会後に来た生徒もいました。 今日は3時間、4時間と、 長時間連続で勉強している生徒が多くいました。 受験生に限らず。 毎度ですが、すごいなーと思います。

わかったこと、できたこと

中学生の保護者様から、 子どもが「すごくわかりやすかった!」 と言っていたとメールをいただきました。 もちろん教え方には自信を持っていますが、 そのようなお声をいただくたびに思うのは、 やっぱり、誰でも、分からなかったことが分かると嬉しいのだな…

勉強の場所

多くの中学がテスト前ということもあり、 自習に来ている生徒が増えています。 Yくんは「家だとできなくて」とのこと。 勉強をする場所は、自分が一番しやすい場所を見つけてほしいです。 家の中でも、自分の部屋、リビング、 他なら、塾、図書館、カフェな…

ちょっと頑張ってみた

Yくんは、先週塾の宿題をするのがたいへんそうだったので、 量を減らそうかと本人に言うと、少し考えて、 「減らしません」とのことでした。 そのYくんは、今週は、指示したこと以上に、 自主的に宿題をしてきていました。 「気持ちを切り替えた」と言ってい…

頑張る力

「なかなか普段勉強できなくて」 と言っていた中3Aさん。 よく弱音を口にするので、 頑張るのが苦手な方かなとも思っていたのですが、 今日の補講では、自主的に塾で5時間みっちり勉強をしていきました。 こういう長時間連続で頑張る姿は、夏休みくらいから…

英語が大幅アップ

中学のテスト結果が出揃ってきました。 みんなよく頑張っています。 中3のKさんは、英語が前回のテストから 42点も上がりました。 英語が成果が出るのに時間がかかる教科で、 じわじわ上がることが多いので、 そんなに急に上がることは珍しいです。 ましてや…

塾の雰囲気

本日、南信の他塾の先生が、SOUMEI塾に研修に訪れていました。 その先生から、当塾の生徒は皆やる気が感じられる、集中する雰囲気がある、 との評価をいただきました。 塾の雰囲気、カラーは、塾によって異なると思います。 SOUMEI塾は、私が以前勤めていた…

今日の進歩

中3Tくんは問題演習のスピードが標準よりも遅れることが多かったですが、 今日は、標準よりも速くしかも良い正答率で解くことができていました。 小さなことかもしれませんが、 少しでも進歩したり、向上したりするところを見ると嬉しくなります。 本人も喜…

人知れず

中3のKくんが、この1か月半ほどで、 数学のテストの点数を35点アップさせました。 あまり「頑張り」を表に表さない彼ですが、 ノートの字を見てみると、 以前とは明らかに違って、意気込みが感じられるものになっています。 もっと褒めてアピールをしても良…

もっと伸びていく

先日Yさんのことを書きましたが、 Kさんも以前は数学が苦手で まだ1年たたないうちに数学が得意になってきました。 いつも指導したことを素直に吸収してくれています。 そのKさんの中間テストの結果は良かったのですが、 本人は「まだぜんぜんです。」とのコ…