Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習始まりました

平成30年度の夏期講習が始まりました。 午前中は、ほとんどすべての日程で満席となっており、 朝から皆よく頑張っています。 そして、講習だけでなく自習でも頑張っている生徒が多くいます。 中3生の中には、初日から塾に10時間滞在して勉強した生徒もいて、…

自習が増えてきました

受験生が自習に来ることが増えてきました。 皆、長時間連続で頑張っています。 受験直前は当然ですが、 夏期講習前かららこんなに頑張っているのは素晴らしいですね。 中には、親から「行ってきなさい」と言われて来ている子もいるかもしれませんが、 ほとん…

貪欲に

今日、中3のNさんは授業を延長して3時間連続で勉強していて、 よく頑張るな~と思っていました。 そして、苦手部分の解説を、私が「次回にしようか」と言いましたが、 「今日やっていきます」と、 さらに1時間頑張っていきました。 こういう貪欲さというか、…

ごぼう抜き

昨日に続き、中学生の成績表を見ています。 中3のHくんは、1か月前のテストから、順位を27つ上げました。 勉強量自体が増えたのと、方法も自分なりに工夫して改善したそうです。 アドバイスも素直に聞き入れていました。 私が「ごぼう抜きだね!」というと、…

順位上昇

中学の1学期期末テストの成績表も出てきています。 今日、成績表を見せてもらった中3生は3人でしたが、 全員が順位が上がっていて嬉しかったです。 中3はみんなが勉強を頑張り出すので、 その中で順位を上げたということは、 周りの人たちよりも頑張れたとい…

苦手だった教科が好きに

テストの点数だけで一喜一憂するのは良くないと思いますが、 やはりアップすると私も嬉しいです。 なので今日も点数ネタです。 中2のKさんは、中1のときに「数学が苦手で」と塾に入ってきました。 そのお母さまから、テストの数日前に 「(家でも)頑張って…

違った様子

中学生のテストが返ってきています。 今日は、中3のHくんの答案を見せてもらいました。 これまでは、答案をなくしたり、 塾にもってくるのを忘れたりすることがよくありましたが、 今回は「持ってきました!」と。 どうだった?と聞いても、 「それは見てか…

目標超え

中学の1学期期末テストは、まだ終わっていない中学もあれば、 すでに答案がすべて返却されている中学もあります。 ここまで見せてもらった答案の中には、 今回も点数を上げてきたものが多くあり嬉しくなります。 Tくんは自分で掲げた目標点数を超えてきまし…

自分の意志

小学生のIくんが、 「この塾に来ることは自分の意志で決めた。 ほかの習い事は自分の意志じゃないものもあったけど。」 と語っていました。 塾に限らず、どんなことでも、 自分の考えを持つことや、それを実行することで、 子どもは自信を大きくしていけるの…