Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中1生も刺激し合って

補講の様子です。 中3生や高校生が頑張っている中、 今回も、YくんとTくんも中1ながら頑張っていました。 Yくんは、自分からプリントがほしいと言って、黙々と解いています。 Tくんは「勉強すると眠たくなる」と言うので、 気が乗らないのかなと思ったのです…

主体的に勉強

中2のKさんは、とても忙しい部活に属していて、 授業以外には塾にあまり来ることができませんが、 授業の日は、宿題以外にも、 自宅でした勉強で分からなかったところの質問を準備してきています。 質問したいところがはっきりしているということは、 主体的…

一歩深く

中2のSさんは、中1のころから、授業以外にも自習や補講によく来ています。 自習の時も質問があれば指導をしていますが、 彼女の質問は、いつもとても鋭く、 日ごろからしっかり勉強ができていないと見過ごしてしまうようなものが多いです。 表面的な勉強に終…

勉強が楽しいみたい

中2のKさんは、運動部に入っていて練習はハードなので、 塾に多く通うのはたいへんだと思うのですが、 通う回数を自分から増やしたいと言ったそうで、最近実際に増やしました。 補講にも積極的に参加して頑張っています。 お母様からは、 「勉強がわかるよう…