Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過大評価、過小評価

中3Tくんのテストを見せてもらいました。 私としてはこの結果は満足でしたが、 本人は「低かったです。」とのコメントでした。 結果の評価は、できるだけ客観的にした方が良いので、 あまり過大評価や過小評価があるときは、私の方で軌道修正をするようにし…

ゆっくりでも

中間テストの結果が返ってきています。 Yさんが中学に入ってから数学の最高点が取れたと喜んでいました。 彼女ははじめ数学が苦手でしたが、 徐々にできる問題が増え、今では苦手とは言えないところまできました。 向上スピードは速い方ではありませんが、 …

塾に置いてある変なもの④

すでにブームは去ったハンドスピナー。 動画だとうまく映っていませんが、肉眼の方がきれいに見えます。 LEDハンドスピナー

テストが終わっても

いくつかの中学ではすでに中間テストが終わっています。 テストが終わったその日に塾がある生徒でも 授業に来ると、皆集中して勉強に取り組んでいます。 ほんと感心します。 私は自分の学生時代を思い返すと、 テストが終わると「勉強は忘れて遊ぶぞー」とい…

自主的にやってきた

普段あまり家では勉強ができないという中3のYくんが、 「先生、丸付けをしてください。」と 以前渡したプリントの問題を大量に解いたものを見せてくれました。 それは宿題にしていわけではないのに、 自主的にやってきていたものでした。 「苦手なところを練…

塾に置いてある変なもの③

これも不思議なんですよね。 浮かぶポイントに乗せるのが難しくて、 生徒がチャレンジして成功すると喜んでいます。 浮かぶ地球儀

補講頑張っていました

今日は日曜補講でした。 補講は自主参加、無料でやっています。 多くの中学生、高校生の皆さんが参加しました。 怠けようとかふざけようとかいうことがまったくなく、 4時間以上連続で勉強している生徒たちもいて、 私の方から「ちょっと休憩したら?」と声…

本気を出してきた

中3のKくんの数学の正答率が急に良くなりました。 ノートの字も急にきれいになりました。 最近の集中度がとても良いのです。 昨年入塾した当初のノートは読めないような字で 計算も間違いだらけでしたが、 急激に改善しています。 本人としては意識的に変え…

今年は男子も

ここ十年くらいでしょうか、 最近の大学生や新卒の新入社員は男の子よりも女の子の方が 積極的で熱意があって優秀だということがよく言われます。 私は以前勤めていた会社で人事もやっていましたので、 その話はよく耳にしましたし、私自身もそう感じていま…

部活をやっていても

受験生にとって、部活が追い込みに入るこの時期は まさに部活と勉強を両立しなければならず、 もっとも苦しい時期かもしれません。 運動部に入っている子は体力的にもきついでしょう。 受験勉強は部活が終わってから、と 両立をあきらめている人も少なからず…

塾に置いてある変なもの②

これは本当に不思議です。 ぜひ自分の目で確かめてほしいです。 ホログラム

なぜか覚えられる

以前は「英語がぜんぜん覚えられない」と言っていた中3のMさんが、 英語の暗記テストで満点を取りました。 どうやって覚えたのか尋ねると、 「最近はなぜか覚えられるんです。」とのことでした。 「覚えられない」というのが単なる思い込みだったのですね。 …

塾生の皆様へのお知らせ

すでにお知らせしておりますが、 こちらにも掲載しておきます。 下記の日程で補講を行います。塾生の皆さんは無料、時間無制限でご利用いただけます。補講では5教科のどの教科の勉強をしても構いません。学校のワークがまだ不十分な人は持ってきてください。…

その子のペース

中2Yさんは計算ミスがすごく減りました。 地道な努力ができる人です。 急激ではありませんが、 確かなものを身につけています。 そして何より「うれしいです」と 自分自身が成長を喜べているのがいいです。 勉強においても変化のスピードは人それぞれです。 …

集中力、持久力

通常1回2時間の授業ですが、 振替授業などで4時間連続でするときがたまにあります。 今日、中2のHくんが4時間連続の授業でした。 普通はそんなに集中が続かないと思うのですが、 彼は私が休憩を勧めるまで黙々と取り組んで、 終わりの時間にも気づかなかいほ…

良いノート

GW中も通常通り開講しています。 中1Hさんのノートの書き方がとても見やすくて感心しました。 特に指導しなくてもそのようにできていたのですごいです。 適度な空欄があって見やすく配置され、 多すぎない色使いで大切なところがすぐわかる。 ”後で見直した…

満点

英語の宿題のテストをしました。 本日は中2Hくん、中3Dくんが満点合格でした。 得意不得意にかかわらず、 パーフェクトに仕上げてくる心意気がいいですね。

宿題以外にも

中3のKくんは、 自宅ではなかなか勉強ができないとのことでしたが、 今回は宿題以外にも自主的に勉強してきていました。 寡黙な彼、そのことを褒めると、 照れくさそうにはにかんでいました。 自慢していいですよ。