Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ないとき役に立つもの、立たないもの

受験が目の前になって 誰だって緊張したり、不安になったりします。 そのときに、動けなくなって、 でも「やらなきゃ」と思って、 それでかえって机に向かえなくなる。 そして、「こんなんじゃだめだ」と 自分を責めたり、不安が増したりします。 そんなとき…

小学生も自習室へ

小5のNさんは、よく自習室に来て勉強しています。 自習に来るの中学、高校生がほとんどで、小学生は珍しいです。 自宅からまあまあ距離はありますが、 たいていは歩いて来ています。 寒空の中、たいへんだと思いますが、 偉いなと感心しています。 www.soum…

社会の授業をしていて

中3受験生向けの入試対策講習では、 社会の歴史の解説をする回もありました。 資料を作り直すにあたって、 改めて中学の歴史の教科書を最初から最後まで 読み直しました。 感想は、ひとことで言って 「つまらない」。 歴史って、大スペクタクル映画のように…

数学の魅力と成長を感じる中3生徒

中3のHさんは、数学の点数がなかなか伸びず悩んでいました。 しかし、日々、問題集を解くことをやめませんでした。 そして、解ける問題がどんどん増えてきました。 先日も、ものすごく集中して問題を解いていました。 顔を上げたと思ったら、 「数学っていい…

令和6年がスタート

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 令和6年は震災という幕開けで穏やかではいられませんでした。 被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。 世の中何が起こるかわかりませんが、 子どもたちの未来を明るくして…