Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の中の変化

中2のAくんのノートの字がきれいに読みやすく変化してきました。 それと連動して正答率が上がってきました。 こういう連動はよく見られます。 彼の中で何かが変わったのがよくわかります。 自分は、文字を丁寧に書く人。 自分は、式を丁寧に書く人。 自分は…

スルーしないで

小6のKさんは、いつも熱心に取り組んでいて、 自分でよく考えて、それでもわからないところはちゃんと質問をします。 わからないところをスルーせずに、 一つひとつ解決して進められているところが偉いです。 基本的なことですが、 中学生くらいになると質問…

自分で考えて

補講のときの勉強の内容は、私が指示することもありますが、 目標の点数を取るために何をすべきか、何をやっておきたいか、 なるべく生徒自身に考えてもらうようにしています。 中2のTくんは、以前は、私に「何をすればいいですか」と聞いてきていましたが、…

褒めて

中2のYさんがテストの答案を持ってきました。 特によくできた教科があって、 「この教科は褒めて!」 と言ってきました。 自分から褒めることを求めるのはとてもいいですね。 人は大きくなるとだんだん褒めてもらうことを求めなくなります。 自分から求める…

博物館に行きました

塾とは関係ありませんが、 久々に、浮世絵博物館と、考古学博物館に行ってきました。 浮世絵博物館では現在、「江戸の食めぐり」の企画展を開催しています。 歌川広重の『東海道五十三次』も見られます。 浮世絵の絵画としての素晴らしさ、構図や線の美しさ…

中2生も頑張る

今日は、中2生の頑張りが目立っていました。 Aさん、Kさん、Kくんは、部活の大会だったそうで、疲れていたと思いますが、 授業は集中して取り組んでいました。 Hくんは、連続4時間の授業をやり切りました。 Dくんは、風邪で体調が悪そうにしていたので、 「…

悔しがる

中3のYくんは、テスト結果が自分の想定より芳しくなく、 私は何もコメントしていないのに、泣きそうな顔をしていました。 よほど悔しかったのでしょう。 彼の中では失敗だったようです。 こんなときは、しっかり悔しがっていいですね。 よりリベンジしたい気…