Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

合格、卒業おめでとうございます

受験生のみなさん、

合格、そして、卒業おめでとうございます。

今年もみんなよく頑張ってくれました。

 

長野県の高校進学については、

ここ数年、「私立人気=公立離れ」「安全志向」

ということが言われています。

(大学進学についても似たような状況ですが)

今年もその傾向は見られたと思います。

 

特に、深志高校の定員割れには、ショックを受けました。

私のころは、浪人して深志に入る人も普通にいたくらいなので。

 

毎年の塾生の動向を見ていて、私の肌感覚としても、

「安全志向」は増えてきているように感じます。

学校の進路指導はかなり以前からそうですし、

社会全体の風潮なのかもしれません。

 

そんな中でも、毎年、たとえ厳しい挑戦だとしても、

高い目標を掲げて、合格目指して頑張る生徒たちがいます。

 

今年の中では、

例えば、Tくんは、昨年12月になって、

自分から志望校のランクを上げると言い出しました。

保護者さんは心配もあったようですが、

本人は目標に向かって頑張り続けて、

見事、合格を勝ち取りました。

 

Mくんは、志望校を決めるにあたって、

中学の先生からは「その点数で受かった人はいない」と、

ランクを下げるよう勧められていました。

模試の結果もなかなか厳しいもので、

こちらも保護者さんはずいぶん心配されていました。

しかし、本人の意思は固く、

最後まで諦めることなく、

授業でない日も自習室に来て勉強し続けました。

そして、見事合格を勝ち取ってくれましました。

 

彼らは本当に立派でカッコイイです。

 

「安定志向」は決して悪いことだとは思っていません。

だれしも余計なケガはしたくないので、

至極当然のことだと思います。

 

ただ、私は、たとえ厳しい道のりでも、

行きたい場所に向かってチャレンジしていくという姿を見ると、

つい応援したくなってしまいます。

 

www.soumeijuku.jp