Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

2015-01-01から1年間の記事一覧

100時間超え!

生徒の頑張りをご紹介します。今年の夏は、小学生、中1、2年生も頑張っていましたが、 特に受験生がよく頑張っていました。 中でも、夏休み中の塾での勉強時間が100時間を超えた生徒がいました! この生徒は、休み前から、 この夏の塾での勉強時間を100時間…

生徒のひとこと

◇英単語テストの追試でなかなか合格できず苦労していたAくん、 私がお情けで終わりにしてあげようかと思ったのですが、 自分から「もう一度やらせてください」と言って 合格するまでチャレンジしていました。 諦めない姿勢が素敵です。 ◇自主的に自習室で勉…

登山減る

小中学校は野外学習が増える時季ですね。 昨年、新聞で取り上げられていましたが、 近年長野県の中学校で登山をする学校が減っているそうですね。 統計によるとその割合は2002年では98%、 2013年では87%となり、その後も減っているようです。 様々な要因で…

生徒のひとこと

◇テスト前になると自習に来る生徒が増えるのですが、 Aさんは3週間前から自習に来ていたので偉いねというと、 「もう3週間しかないなので」とひと言。 計画的に準備ができると強いですね。 ◇当塾ではテスト前は休日も補講をしています。 受験生は参加するの…

生徒のひとこと

◇中3生達に受験を終えての感想を聞いたところ、 合格発表の前でしたが、 「精一杯やった」 「勉強から逃げていた自分がこんなに勉強するとは思わなかった」 「塾で新しい仲間ができて一緒に頑張れてよかった」 更には「結果は合格でも不合格でもいい。こんな…

合格おめでとうございます!

昨日は公立高校後期合格発表でした。 今年もSOUMEI塾の中3生、 推薦組も含めて25名全員合格!で終わることができました。 皆よく頑張ってくれました。 試験が近づくにつれ不安に押しつぶされそうになりながらも 頑張る姿が美しかったです。 塾としては、もち…

生徒のひとこと

◇英語が伸び悩んでいたA君が、 実践問題で良い点を取りました。 力がついたねというと、 「こんなにできるとは思わなかった」と、 自分の予想を超えてしまったようです。 人は、無心に一つのことに取り組んでいると、 ふと以前の自分ではなくなっていること…

生徒のひとこと

◇ 受験まであと1か月を切り、 自分のことをなかなか実力がついてこないと言って 不安がっていたAくんですが、 彼が自習に来ているときに「調子はどう?」と聞いたところ、 「順調です!」とはっきり答えてくれました。 その迷いのない答えに私も合格を確信し…

明けましておめでとうございます

2015年、明けましておめでとうございます。 今年の初詣は、大町市の仁科神明宮に行ってきました。 ここは、日本最古の神明造をもつ神社で国宝になっているそうです。 創建は紀元前後くらい。 古すぎてわからないのですね。びっくりです。 日本って、そして信…