Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

やる気が出ないとき役に立つもの、立たないもの

受験が目の前になって

誰だって緊張したり、不安になったりします。

 

そのときに、動けなくなって、

でも「やらなきゃ」と思って、

それでかえって机に向かえなくなる。

そして、「こんなんじゃだめだ」と

自分を責めたり、不安が増したりします。

 

そんなとき、

やる気を出す方法が知りたくなったり、

不安を消す方法を知りたくなったりします。

 

ネットで検索すると、たくさんの方法が出てきます。

それらをやってみた方々、

どうでしたでしょうか?

 

少なくとも私は、それらを試すたびに失敗してきました。

それで結局、自分はダメだなあとより落ち込み、

よりやる気をなくすという結果になりました。

 

何度もそれらの方法をやってみるのにうまくいかない。

 

しかし、よく考えると、

何度やってもうまくいかないということは、

それらの方法を

「やっても」うまくいかない、のではなく、

「やるから」うまくいかないのではないでしょうか。

その方が自然な考え方です。

 

私たちは、大きな夢でも、日常の小さな夢でも、

何かを成し遂げるとき、

わざわざ「やらなきゃ」「やる気を出さなきゃ」

とは思っていないはずです。

 

ただそこに行きたいから向かう。

 

そこに向かう情熱、

その夢を叶えた自分になりたい

という情熱があるから、

困難があっても向かっていきます。

 

それなのに、

不安や面倒くささを感じたときに、

つい「やらなきゃ」と思ってしまいます。

 

わざわざ「やらなきゃ」と

やる気を出そうとすることは、

自分を卑下したり、

やる気を下げる害があるだけで、

結局、夢へ向かうために何の役にも立ちません。

 

夢へ向かう、

夢を叶えるのに必要なのは、

その自分になりたい、

という情熱だけです。

 

その自分になったらどんな感じだろう?

 

その自分が感じている感覚。

 

それこそが大切。

それしか役に立ちません。

 

www.soumeijuku.jp