Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

可能性をつぶさない

今回は私の好きな動画のシェアです。

 

有名すぎるかもしれませんが、植松勉さんのスピーチです。

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

これを聴くと、いつも元気が出てきます。

 

私が独立して自分の塾をつくるとき、

多くの方たちが「やめたほうがいいよ」

とご助言をくださいました。

 

「この少子化の時代、塾なんて、たいへんだよ」、

「たくさんつぶれている塾があるのだから」と、

 

皆さん、私のことを心配してくださってのことでしょう。

 

そのとき、私がそれらの”ご助言”を聞いて

「どうせ無理」と諦めていたら、

今の自分はありません。

これまでの多くの子どもたちとの出会いはありませんでした。

 

私は、子どもたちの夢を、

可能性をつぶすようなことはしたくありません。

 

植松さんの動画のように、

子どもたちが元気になる関わりをしたいと思います。

 

www.soumeijuku.jp