Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

親のすべてが子どものミラー

「子どもは親の鏡」と言われます。

子どもが親や周りの大人から受ける影響は、

単に行動を真似することにとどまりません。

価値観や世界観、自己認識。

意識レベルだけでなく、無意識レベルで。

それらによって、子どもの成長の様子はまったく変わってきます。

 

だいぶ前に観たTEDの動画をシェアします。

この中で話者が、

「息子を問題扱いするのを止めて

 成長の機会として見ることにしました」

「息子を息子としてみる」

「親のすべてが彼(子ども)にとってのミラーなんだと」気づいた、

と語っています。

 

病気や障害だとかに関わらず、

すべての子どもと親や周りの大人との関係に

通ずるのだと思います。


『我が子の病気から学んだ人生の教訓』※字幕の設定を日本語にしてください。

www.ted.com

 

www.soumeijuku.jp