Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

気を付ける点をノートにメモ

中2のKくんは、

塾に来始めたころは、

数学の計算ミスをしまくりでしたが、

最近ではかなり正答率が上がってきました。

 

彼は、自分でもミスの癖を直そうと、

ちゃんと努力していて偉いです。

問題演習をして、

間違った問題の解き直しをするだけでなく、

自分がしたミスを分析して、

気を付ける点をノートにメモしています。

 

このように、「解き方」や「ポイント」を

自分の言葉でノートに書いていくことは、

当塾でも指導していますが、

 

言語化して文章にして書くことは、

難しかったり、面倒くさかったりで、

ついサボりがちです。

 

しかし、この作業はとても重要です。

新しい指導要領や、

入試で要求されている、

<思考力・判断力・表現力>

を養うためにも、

ぜひ必要な作業の一つだと思います。

 

www.soumeijuku.jp