中2のKくんは、
塾に来始めたころは、
数学の計算ミスをしまくりでしたが、
最近ではかなり正答率が上がってきました。
彼は、自分でもミスの癖を直そうと、
ちゃんと努力していて偉いです。
問題演習をして、
間違った問題の解き直しをするだけでなく、
自分がしたミスを分析して、
気を付ける点をノートにメモしています。
このように、「解き方」や「ポイント」を
自分の言葉でノートに書いていくことは、
当塾でも指導していますが、
言語化して文章にして書くことは、
難しかったり、面倒くさかったりで、
ついサボりがちです。
しかし、この作業はとても重要です。
新しい指導要領や、
入試で要求されている、
<思考力・判断力・表現力>
を養うためにも、
ぜひ必要な作業の一つだと思います。