Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

学校の休校のおかげで

自習室に来ていた中学生のTくんが、

持参した数学の問題集で

「ここがわからないから教えてほしい」

と質問がありました。

見ると、本来の1学期内容よりもずいぶん先のところをやっていました。

塾の授業でも先取りで学習していますが、

それよりも先のところでした。

話を聞くと、自主的に勉強しているのだとのこと。

理科は2学期内容までやっているそうです。

 

彼は、以前は、勉強を”やらせれている″

という意識からなかなか抜けなかった生徒なのですが、

今では違います。

そして、学校の臨時休校のおかげで、

自主性に拍車がかかったようです。

 

自分から進んで学ぶことの”気持ちよさ”に気づいたのですね。

 

www.soumeijuku.jp