Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

元教え子がはるばる訪ねてくれました

先日、私が以前名古屋で勤めていた塾の元教え子が、

東京からはるばるSOUMEI塾を訪ねてきてくれました。

彼はもう28歳になっていて時の過ぎる速さを感じます。

 

教え子が活躍している姿を見られるのはこの上なく嬉しいことです。

 

今は東京の教育関係の会社に就職して、

次世代の教育カリキュラムを作っているのだそう。

「1つの正答」が決まっていない問題に取り組み、

思考力、判断力、表現力を養うような内容です。

 

これは2020年の大学入試改革を念頭に置いて

その対策をいち早く形にしたもので、面白い試みだと思いました。

 

私の方も、これよりもだいぶ泥臭いとは思いますが、

さらに子どもたちの自ら学ぶ力を養っていくことを日々追求していきます。