Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

社会の授業をしていて

中3受験生向けの入試対策講習では、

社会の歴史の解説をする回もありました。

 

資料を作り直すにあたって、

改めて中学の歴史の教科書を最初から最後まで

読み直しました。

 

感想は、ひとことで言って

「つまらない」。

歴史って、大スペクタクル映画のように、

刺激的で感動的なものなのに、と思います。

 

それに、この書き方では間違った解釈をしてしまうなとか、

大切なことなのに書いてないことが多々あるな、

と思いました。

 

例えば、素朴な疑問として、

日本という国が、いつどやってできたのか書いてないのですが、

なぜなのでしょうか?

 

私はかつて若いころ、カナダ人の友人に、

日本の神話について教えてくれと言われて、

答えられず、

めちゃくちゃバカにされたことがありました。

海外の教科書では、

日本の項にはイザナギイザナミも書いてあるそうで、

当然日本人なら知っているだろうと

思われていたのでした。

 

グローバルな人材の育成と言いながら、

自国のことも知らない人が

国際社会で認められるわけありませんね。

 

子どもたちが将来

世界で活躍していけるように、

もっと私たちの国のことを学んでいきたいと思います。

www.soumeijuku.jp