Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

数学の魅力と成長を感じる中3生徒

中3のHさんは、数学の点数がなかなか伸びず悩んでいました。

しかし、日々、問題集を解くことをやめませんでした。

 

そして、解ける問題がどんどん増えてきました。

 

先日も、ものすごく集中して問題を解いていました。

顔を上げたと思ったら、

 

「数学っていいね」

 

とひと言。

 

難問を解けたときの気持ちよさ、

考えることの気持ちよさ、

自分の力で解決することの気持ちよさ、

自分の能力が高まったことを感じられる気持ちよさ、

を味わえたのだと思います。

 

ゲームの中のキャラクターを育成するのにも似ています。

エストを解決しながら、能力アップさせていく。

 

でも、ゲームとは違います。

ゲームのキャラクターは自分の分身ではあるかもしれないけど、

自分自身ではありません。

ゲームの中でしか使えません。

 

でも、数学を通じて養った能力は、

誰にも奪われません。

一生自分のものになります。

 

成長は感動的です。

 

www.soumeijuku.jp