Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

夏の自習室の風景

夏期講習が終了しました。

暑い日々が続いた夏休み。

 

自習室では受験生を中心に、

連日勉強に励んでいました。

朝から夜までずっと頑張っていた生徒もいました。

 

また、当塾の特徴と言えるかもしれませんが、

同じフロアで小学生から高校生まで混じって

勉強をする風景が見られました。

ときに教え合いがあったり、

私の即席講義があったり。

 

同じ学年で集合して同じ授業を受ける学校とは違う風景です。

江戸時代の寺子屋はきっとこんな感じだったのだろうと

教育の原点を感じました。

 

江戸といえば、

当時の識字率は世界の大都市の中で断トツの高さでした。

幕末、日本を訪れた外国人たちは、

日本では一般の庶民が本を読んで楽しんでいるのを見て、

驚いたそうです。

日本人は昔から好奇心旺盛で、

学ぶことが大好きだったようです。

気質からでしょうか、

日本にはそんな伝統文化があります。

 

この夏の教室や自習室を見ていて、

後世にもつなげていきたい文化の一つだと思いました。

 

www.soumeijuku.jp