Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

合格しても自習に

私立高校の推薦入試が終わり、当塾でも合格者が出ています。

おめでとうございます。

 

合格したら勉強する気がなくなってもおかしくないと思いますが、

Aさん、Sくんは、合格発表の次の日から、塾の授業ではない日にも

自習をしに来ています。

そして、参加自由の補講にも来ていました。

 

毎年このような生徒が少なからずいるのですが、

私が「来いよ」と言っているわけではないので、

いつも、偉いなーと感心してしまいます。

 

私が以前名古屋で勤めていた塾では、

私立推薦で合格した子たちは、塾の授業でもふざけてしまったり、

怠けてしまったりする子が多くいました。

 

それに対して、当塾では合格後も真剣に授業を受けていますし、

さらに自習にまで来る。

手前味噌ですが、素晴らしい子たちです。