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SOUMEI塾の風景

勉強ができない子ができるようになるとき何が起きているのか

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先日、「勉強にまつわるイメージ」について書きました。

 

 

子どもの成績を上げるためには、

子どもの中の、勉強に対するイメージと、

自分に対するイメージが変われば良いということ。

 

塾の講師は、熱心な人であれば、

どう教えたら生徒にとってわかりやすく生徒が理解できるか。

何を覚えさせればよいか。

ポイントは何か。

どんな教材を使えばよいか。

勉強法はどうすればよいか。

などを研究して生徒に伝えていきます。

 

また、自分の知識を深めるために常に勉強し、

授業スキルを高めるためのトレーニングもしていきます。

誠実な塾であれば、こうしたことを各講師に研修をしていくでしょう。

 

私も、相当やってきましたし、

している自負はあります。

 

しかし、これらをするのは当然として、

ただ、知識やスキルを詰め込むことは、

私はしたくありません。

 

大学受験などはそれでも良いのかもしれませんが、

特に中学生以下の年齢の子どもたちを対象とした場合、

知識やスキルを詰め込むこと以上に、

子ども自身の中で、自分に対して、

 「勉強ができる私」

「勉強もできる私」

というイメージができあがってくることが非常に重要です。

それができれば、自分で勝手に勉強もして、自分で伸びていけます。

本当に「できる子」になっていきます。

 

勉強ができなかった子ができるようになるとき、

その子の中では、勉強に対するイメージが変わっています。

そして同時に、自分自身に対するイメージが変わっています。

 

だからこそ、

やらされるからやるのではなく、

自分で勉強するようになります。

 

指導者である大人は、

そんなイメージのプロデューサーであるべきと考えています。

 

勉強に限らず。

子ども自身の中に、

「自分には、自由に夢を持って、

それを叶えていく力があるのだ」という

イメージをプロデュースすべきだと信じています。

 

子どもたちには最大限の自分を生きてほしいと

願ってやみません。

 

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