Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

「場」を作る要素

 このご時世ですが、

自習室に訪れる生徒がぽつぽつといます。

3密を避けながら利用してもらっています。

 

Aさん、Yくんが「塾だと集中できる」

と言っていました。

今は、家にいる時間が長いのでなおさらそう感じるのだと思います。

 

塾だと集中できる、と多くの塾生が言います。

これは当塾に限らず、

生徒がそう言ってくれる塾は、

良い「場」を作ることができているのだと思います。

 

当然、家だとテレビ、ゲーム、スマホなど誘惑が多いが、

塾にはない、というのも理由の一つでしょう。

 

しかし、集中できる場の要素はそう単純なものだけではなく、

もっと重要なものがいろいろあると思っています。

 

良い「場」というのは、

良い空気感、雰囲気を持っています。

明るかったり、

清浄であったり、

静かであったり・・・。

そういう物理的な環境もあるでしょう。

 

そして、大事なのは、

そこにどんな人がいるのか。

どんな講師や、どんな生徒がいて、

それぞれが、どんな考えやメンタリティを持って、

どんな状態であるのか。

 

それらが「場」を作る大切な要素であって、

この点もSOUMEI塾の強みの一つだと思っています。

 

www.soumeijuku.jp