Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

勉強したくなる自分

公立高校、前期選抜に合格した生徒たちは

合格後も熱心に授業に取り組んでいます。

日曜日は自習にまで来ている生徒もいました。

 

後期受験の人たちに学力差をつけられないために

勉強を続けることは重要ですが、

彼らは、私がそんなことを言う必要もなく

頑張ってくれています。

 

その中のYくんが

合格後の「今の方がやる気が出る」

と言っていました。

 

毎年このブログでも書いている気がしますが、

合格後は、勉強にまとわりつく「やらなければならない」「やらされる」

というイメージがとれやすいと思います。

だからこそ、勉強をしたくなる自分をより感じられるのでしょう。

この感覚をしっかり味わってほしいと思います。