Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

総合テストで大幅アップ

中3生は2学期から総合テストが始まります。

学校の先生は「総合テストになると5教科合計が100点下がるぞ」とよくおっしゃるようです。

確かに、それまでの定期テストに比べると、範囲が広く、問題も難しくなるので、

平均点が下がります。

その中で上げていくのは、やはりたいへんなことです。

上げていくのには相当な努力が必要です。

 

それでも、毎年、総合テストに入ってから100点以上、上げる生徒もいます。

 

今年も出ました。

Kさんは、第4回総合テストで159点アップをしました。

これはすごいです。

 

本人のコメントは、

「上がりました」

と極めてクールでしたが、照れた表情をしていました。

 

彼女は、自習にもよく来て、いつも黙々と勉強に励んでいます。

成果が出るのにもう少し時間がかかるかと思っていましたが、

予想よりも早く、大きな結果を出してくれました。

「地道な努力の積み重ね」の強さを改めて感じました。