Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

博物館に行きました

塾とは関係ありませんが、

久々に、浮世絵博物館と、考古学博物館に行ってきました。

浮世絵博物館では現在、「江戸の食めぐり」の企画展を開催しています。

歌川広重の『東海道五十三次』も見られます。

浮世絵の絵画としての素晴らしさ、構図や線の美しさは言うまでもないですが、

江戸やその時代の食文化の豊かさに驚きました。

日本てすごいです。

www.japan-ukiyoe-museum.com

 

考古学博物館は、縄文、弥生、古墳時代のリアルな遺物を間近に見られて感動しました。

松本市立考古博物館

 

改めて、地元にこんな素晴らしい博物館があるなんて素晴らしいと思いました。