Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

「プリントをください」

今日は、中2のKさんが、

宿題にしていないプリントも、家でやりたいから、

「プリントと解答をください。」

と言ってきました。

 

以前にも書きましたが、たまにこういう生徒がいます。

こういう生徒は、特別勉強が好きなのかというと、

必ずしもそうではないかもしれません。

 

自主的に勉強をし出すのは、もちろん、勉強がわかるようになって、楽しくなって、ということがありますが、

 

好き嫌いに関わらず、「良い成績を取っている自分」でありたいという思いが強い、あるいは、そういう自分が当たり前になっているのだと思います。

 

そのような子にとっては宿題も、そのなりたい自分になるための手段の一つ。

 「やらされている」宿題をしている 子よりも伸びやすいのは明らかですね。