Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

夏期講習始まりました

平成30年度の夏期講習が始まりました。

午前中は、ほとんどすべての日程で満席となっており、

朝から皆よく頑張っています。

 

そして、講習だけでなく自習でも頑張っている生徒が多くいます。

中3生の中には、初日から塾に10時間滞在して勉強した生徒もいて、私も驚きました。

その中の一人のSくんに「頑張ったね!」と言うと、

「こんなに塾にいた・・・」と自分でも驚いていて笑えました。

 

受験生ではなくても、自主的に4時間連続で勉強している生徒たちもいて、

私の方が心配になって、

「休憩していいからね」と声をかけていました。

 

長時間だから良いわけではありませんが、

生徒それぞれ、自分の主観でかまわないので、

「自分、頑張ったなー」という経験をしてくれればと思います。