Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

ミスが少なく

中3のTくんのノートの字がきれいになっていました。

以前は走り書きのような字だったので、

こんなに字が上手かったんだ!と思ってしまいました。

そして、いつもは多い計算ミスが少なくなっていました。

 

「字を丁寧に書こう」と意識できたということは、

「数字や式も丁寧に扱おう」という意識も伴ったのでしょう。

 

ミスが多い少ないは、技術的なところもありますが、

メンタルの影響が大きいと感じています。

精神状態が不安定だと、なかなか集中できないしミスも多くなります。

逆に、安定していれば集中もできるし、全体を見られるようにもなります。

ミスも減ります。

 

大人たちは、子どもがそうなれるようサポートすべきです。