Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

塾の雰囲気

本日、南信の他塾の先生が、SOUMEI塾に研修に訪れていました。

その先生から、当塾の生徒は皆やる気が感じられる、集中する雰囲気がある、

との評価をいただきました。

 

塾の雰囲気、カラーは、塾によって異なると思います。

SOUMEI塾は、私が以前勤めていた塾ともまったく違う雰囲気です。

勉強をやらされるのではなく、自主的にやる雰囲気でしょうか。

私はこの雰囲気が好きです。

 

よく言われるように、

「持たされる鉛筆より、自分で持った鉛筆の方が速く動く」。

その状態を作るのは難しいですが、

そこが講師の腕の見せどころだと思います。