Soumeijuku’s Blog

SOUMEI塾の風景

なぜか覚えられる

以前は「英語がぜんぜん覚えられない」と言っていた中3のMさんが、

英語の暗記テストで満点を取りました。

どうやって覚えたのか尋ねると、

「最近はなぜか覚えられるんです。」とのことでした。

 

「覚えられない」というのが単なる思い込みだったのですね。

そう思い込んでいると本当に覚えられないし、

 

逆に、「覚えられる」という思い込みになれば本当に覚えられる。

 

ただ、「私は覚えられる」と思い込もうとしてもそう簡単にはいかないです。

気付いたらそうなっていた、というのが思い込みですね。

 

私としては「できない」という思い込みを密かに変えていく仕掛けをするわけですが。